PR

【クリスタルモール】バーナビーにある中華だけのフードコート!?【Shanghai Dimsum House】

スポンサーリンク
グルメ

こんにちは、Megです。またまたメトロタウンエリアの紹介です。

SNS上で話題になっているのをたまに見かけますが、私も大好きなクリスタルモールについてです。こちらは中国系のショッピングモールで、小さいながら生活に必要なものやサービスが全部揃います。携帯会社や旅行会社、ヘアサロン、パン屋さん、お花屋さん、鍵屋さんなどがあり、基本的には中国系の方が働かれています。中国語を母国語とする方は、英語を話さずともこちらのモールで生活出来てしまうのではないかと思うほどです。2階にあるフードコートは、気軽に中華料理がいただける場所です。

行列のできる小籠包【Shanghai Dimsum House】

フードコート内で一番有名なお店は、こちらの【Shanghai Dimsum House】ではないでしょうか。お昼時には行列が出来て、近くの席は埋まってしまいます。もし小籠包を食べるなら、こちらにしておけば間違いありません!

こちらがメニューです。(2023年2月現在)私がバンクーバーに来てからも何度か値上げしているような気がします。注文はメニューにある番号を、英語で店員さんに伝えればOKです。

ちなみに13番が蒸し小籠包で、14番が揚げ小籠包です。それぞれ5個ずつ盛られています。全て試したわけではないですが、個人的にはディムサム系はハズレがなく、麺類ならこのお店にこだわる必要はないかなぁという感想です。

こちらのお店はカード払いを受け付けていません。クリスタルモール内は他のお店も現金払いのみのお店が多いので、必ず現金を用意して来てくださいね

こちら以前はただの番号札だったのですが、最近呼び出しベルに変わりました!いつ呼ばれるかを気にしながら近くで待つ必要がなく、用意が出来るまでは席についていられるようになりました。値上げをしてもこういうところに還元されているのは嬉しくなりますよね。

こちらが13番の蒸し小籠包と、14番の揚げ小籠包です。意外とお腹にたまるので、この2つを2人でシェアしました。毎度安定の美味しさです。肉汁がたっぷりで、どうしても綺麗に食べられないのですが(笑)

本当に人気なので、絶対に食べたい時は12時前に行くのが良いと思います。特に週末のお昼時は混み合って席が見つからないですし、あまり遅い時間だとお店が閉まってしまいます。

ワンタン麺のおすすめ【Fung May Chinese Cuisine】

個人的に麺類を頼むなら【Fung May Chinese Cuisine】に行きます。エスカレーターで上がったところの真後ろにあるお店です。お粥がメインのお店のようですが、それ以外にもメニューの数が多いです。ワンタン麺は具だくさんで、スープも美味しかったです。

for hereで頼むと土鍋のような器のデポジットが数ドルかかるようです。器を返却したらデポジットは戻ってきますが、面倒なので私はto goで頼みました。

1階の青果市場は野菜が安い

フードコートの下の階は、このように野菜や果物、肉類などが売られています。活気が感じられて、アジア旅行をしているような気分になります。

こちらの市場では、スーパーで買うよりも野菜が安いことが多いです。いつもフードコートに行った後は、こちらに立ち寄って野菜を買って帰ります。

アクセス

クリスタルモールは、バーナビーのメトロタウンエリアに位置していて、電車でもバスでもアクセスの良い場所だと思います。

スカイトレインでは、エキスポラインのメトロタウン駅から徒歩5分ほどです。また、メトロタウンを中心にバスの路線がたくさん通っているので、バスでのアクセスも便利です。

まとめ

・小籠包を食べるなら、【Shanghai Dimsum House】

・注文はメニューにある番号を英語で伝えればOK

・クリスタルモール内はカード不可のお店が多いので、現金必須

・絶対に食べたい時は12時前に到着推奨

・麺類なら【Fung May Chinese Cuisine】もおすすめ

・1階の市場は野菜が安い

以上、バーナビーのメトロタウンにある、クリスタルモールについての紹介でした。カナダに居ながらアジアの活気を感じられて、旅行しているような気分になれます。

フードコートはもちろんチップがないので(チップを入れる容器すら置いていない所も)、気軽に立ち寄ることが出来ますね。メニューに番号やアルファベットが付いていることが多く、簡単な英語で注文が出来るので、頼みたいものがわかれば難しくないです。

私の周りの友人は、1度足を踏み入れたらハマって通ってしまう人多数でした(笑)雰囲気を味わうだけでも面白いと思いますよ!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました