こんにちは、Megです。先日カナダから日本に帰国する際に、ウェストジェット航空を利用して帰って参りました。
アルバータ州のカルガリー国際空港(YYC)から、千葉県の成田国際空港(NRT)までの便は、ウェストジェット航空より2023年に就航された新しい路線です。日本カルガリー間で唯一の直行便、またウェストジェット航空としては初のアジア便だそうです。
というわけで、日本人にはまだまだ馴染みのない航空会社かもしれませんが、これから利用する方も増えてくるのではと思い、参考になればと搭乗記を書いています。
はじめに…
当方、飛行機好きでもなんでもない、ただの素人です。旅行は好きですが、コロナ以降は経験値ゼロに戻ってしまいました…。あくまで素人目線で見た、ウェストジェット航空を利用した際のレポですので、どうぞお手柔らかにお願いします。
また、機内では頑張っても寝られないタイプなので、いっそブログ記事にするのもアリだなぁと、思いつきで書き始めたものです。どうぞご容赦くださいませ。
今回のフライト情報
・9月1日カルガリー発成田着の直行便
・ボーイング787-9
・エコノミークラス
・フライト時間は10時間5分
・23キロ以下の受託荷物1個込み
・片道で58,900円
・半年前にExpedia経由での予約
破格だったのと、新しく就航した便とのことで興味があり、チケットを購入しました。それと私の好きなYouTuberの方がCAとして勤めていらっしゃるそうで、会えたら嬉しいなぁという期待もありました。マイレージは現在貯めていないので、特に航空会社へのこだわりはありません。
遅延やロスバゲはあった?
結論から申し上げると、私はロストバゲージには遭いませんでした。コロナ後、どの航空会社でも人手不足で、ロストバゲージが絶えないというニュースを見て心配していました。実際に友人でも他社でロストバゲージに遭ったという人が数人いたので、スーツケースにネームタグを付けたり、写真を撮ったりと、無くなった時に特徴を言えるようにはしていたのですが、幸いロストバゲージすることなく無事に戻ってきました。
また、予約から搭乗まで時間の変更が計3回ありました。予約時は18時55分発の便でしたが、その4日後に15時00分発に変更になる旨がExpedia経由のメールで届きました。さらにフライトの前日に15時30分発になるとのメールが届き、またさらに出発当日になって15時45発への変更がありました。
また搭乗ゲートの変更についても当日に1回、メールでお知らせがありました。
上記のような文面でメールが届きました。常にWi-Fiや通信環境があったおかげでメールを見落とすこともなく、特に手続きも必要なかったので困ることはなかったです。
また、バンクーバーカルガリー間や、カルガリートロント間など、これまでも数回ウェストジェット航空にはお世話になりました。その際も多少の遅延はあったと記憶しております。
座席周りのアメニティ
ウェストジェット航空のテーマカラーである、エメラルドグリーン?ターコイズブルー?のブランケットと白いクッションが、最初から全席に置いてある状態でした。しかもブランケットは個別に袋に入っていたので、使いまわし感がないのはポイント高めでした!
離陸後しばらくしてからイヤホンが配布されました。私は既に自前のイヤホンで映画を見始めていたので、たまたまかもしれませんがタイミング的には少し遅かったです。シートポケットには安全のしおりとエチケット袋が入っていました。またUSBポートもついており、スマホなどの充電ができます。
座席自体は狭いということはなく、三列シートの通路側だったので、席も立ちやすかったです。ボーイング787-9は座席が比較的ゆったりめの機体みたいですね。
機内食&ドリンクのサービス
スナックとドリンク
1回目の機内サービスはスナックとドリンクでした。プレッツェルとクッキーを両方いただきました。そして長いフライトということもあり、『アルコールを入れて寝てやろうじゃないか!』と、この時は思っていました。白ワインをいただきましたが、結構良い味でした。機内では酔いが回りやすいと言われているので、1杯で止めておきました。結果的に眠れませんでしたが(泣)
機内食①
『チキン or パスタ?』その2択変だなぁと毎回思うのですが、『チキンはライスが付いてくるの?』と聞いたら『Yes』とのことで、チキンにしました。唐揚げでした。紅ショウガにフライング気味の和を感じました。お味は普通に美味しかったです。
この時のドリンクは、写真のお水に追加してさらにお水をいただきました。
機内食②
中華風の味付けのライスボウル、といったところでしょうか。デザートのブラウニーが思いのほか濃厚だったので、ドリンクは牛乳をいただきました。
また、上記の機内食とは別のタイミングで、お水のサービスが2~3回ほどありました。機内がものすごく乾燥していたので嬉しいサービスです。私は自分のタイミングでお水を飲みたかったので、自分のウォーターボトルをギャレーに持って行き、お水を入れてもらいました。
機内エンターテインメント
座席の前にスクリーンがあり、映画やゲーム、音楽、フライトマップなどのエンターテイメントが楽しめました。フルサービスキャリアと大差ないと思います。
日本語吹き替えがある映画もいくつかあったのですが、途中でスクリーンが初期化されて何故か日本語が見れなくなり、結局英語音声英語字幕で見ました(笑)
感想
コスパ抜群でした!!気になるのは3回に渡る搭乗時間の変更くらいでしょうか。乗ってしまえばCAさんのサービスも良く、機内エンターテイメントもあり、三列シートの通路側の座席ということもあり快適でした。
今までウェストジェット航空では、短距離の路線しか乗ったことがなかったので、ちゃんとした機内食があることを知りませんでした。お水のサービスもこまめに来てくださって、フルサービスキャリアと何も変わりませんでした。
まとめ
以上、ウェストジェット航空でカルガリー成田便を利用した感想でした。
この路線が通ったことで、日本とカルガリーやバンフがぐっと近くなりましたね。私が乗った便もほぼ満席でしたが、今後も利用者が増えることが予想されるのではないでしょうか。
まだ実際に搭乗された方の感想が少ないかと思うので、参考になれば幸いです。