PR

【バンクーバー留学の持ち物】持ってきて良かったもの、要らなかったもの、個人的まとめ。

スポンサーリンク
co-op/ワーホリ

こんにちは、Megです。

今回は留学の持ち物についてシェアしたいと思います。

何が必要と感じるかは個人差があるので、絶対これに関してはブログに書くまい!と思ってました(笑) ただ留学の持ち物について、何を持っていくか困っていらっしゃる方を多数お見受けするので、個人差があることを前提として、私の経験談を書いてみることにしました!

持ってきた荷物の大きさ

まず、日本から持ってきた荷物の大きさと個数ですが、

・スーツケース1個

・ボストンバック1個

・リュック1個

以上3点です!その他に荷物を送ったりもしていません。

ちなみにスーツケースは、最大容量114L、10~11泊用のものです。始めてソフトタイプのスーツケースにしましたが、軽くて使いやすいです!スーツケースを2個にするかギリギリまで迷っていたのですが、空港など一人で行動する際に持ち歩くのが大変かと思い諦めました。こちらでの引越しの際にも、スーツケース1個は楽で良かったかなと思います。

持ってきて良かったもの

ノートパソコンorタブレット

学校に通う方はパソコン必須です!毎日持ち歩くので小さめで軽いものがベストです。私は大きくて重いパソコンですが、今こうしてブログを書くのには使いやすいので、まぁ良かったとします(笑)

ポケットティッシュorウェットティッシュ

家になぜかたくさんあったので持ってきました。当たり前ですが、日本のように道端で配ってることはありません。ダラーストアや薬局で買うことはできますが、日本の物の方が安くて質が良いです。カナダの家庭ではあまりティッシュを使ってるのを見たことがないので、風邪をひいた時は持っていて助かりました。

ポケットティッシュはわざわざ日本で買ってまで持ってくることはないと思いますが、綺麗好きな方は持ち運べるサイズのウェットティッシュを少し持ってきてもいいかもという感じはします。

常備薬

体調を崩した人は口を揃えて、絶対薬は持ってきた方がいいと言います。私もその1人です(笑)水や食生活、生活スタイルが変わると体調を崩しやすいです。

私は半年経たずに2回も体調不良になっています。日本では使わなくても、こっちでは使う可能性大です!風邪をひいた状態では、薬を買いに行って選ぶのはキツイです!内服薬はもちろんですが、喉スプレーやかゆみ止め、キズパワーパッドなどもあると心強いです。

折り畳み傘

バンクーバーに来るなら必須です!日本の折り畳み傘の値段と質は、個人的に最強だと思っています。私は日本のセブンイレブンで買ったジャンプ傘を使っています。コンビニと侮るなかれ、ワンタッチでしっかりしていて、とても使いやすいです。

室内履きサンダル

意外かもしれませんが、バンクーバーでは玄関や部屋の前で靴を脱ぐスタイルのお家も珍しくありません。かといって裸足は何かと不便です。スリッパでもいいのですが、私はシャワーの際に濡れてもいいように、ゴムのような素材のものを持ってきました。ビーチサンダルでもOKですが、靴下の上からでも履けるものがベストだと思います。

エコバッグ

買い物はもちろん、お風呂バッグとして、タオルや着替えを入れてバスルームにかけておくのに初日から使いました。何枚か持っていきました。

さらさら汗拭きシート

個人的には、旅行する時に絶対持っていくものランキング上位です。カナダは乾燥してるとはいえ、1日の気温差が激しくて服装が難しい時もあります。シェアハウスだとシャワーしたい時に入れないなんてこともあるので、いざという時のために便利です。ちなみにバンクーバーでも買えますが日本の2〜3倍の値段です。私はスッキリしたい時に使いますが、正直無くても大丈夫です(笑)

香水

ホームステイ先やシェアハウスは、他の人と共同生活になるため、結構周りの匂いを感じます。以前ホームステイしていたインドのファミリーは、スパイスの香りが家中に広がっていて、慣れるまでは気になりました。そんな時に自分の落ち着く香りがあると、安心できるのでおすすめです。寝香水として使うのも安眠できるのでいいと思います。これも正直無くても大丈夫です(笑)

持ってくればよかった物

そこまで強く後悔しているものはないのですが、強いてあげるなら…

趣味の物

こちらで趣味をベースにしてコミュニティを探すなら、持ってくるのが良いです!私の場合は、マイダーツやフラのパウスカートを持ってくれば良かったかなぁ、と。でもかさばるものは迷いますよね…レンタルや購入ができるか、渡航前に調べておくと良いと思います

お箸

シェアハウスに移った時に、自分用のお箸が欲しくなり、買いに行ったら3ドルしました。たぶん百均で買えるのと同じものなので、単純に日本の3倍の値段でした。お箸なんてスペースとらないので、一膳くらい持ってくれば良かったと思いました。菜箸もあまり見かけない気がするので、料理をするなら持ってきても良いかもしれません。

ファブリックミスト

洗濯が週に1回というルールのお家が多いので。日本のファブリックミストっていい香りですよね。こちらで買えるものは、香りの癖が強かったり想像と違ったりして、まだ好みの物に出会えてないです。

吸水セーム

水泳部の子とかが使っている、拭いて絞って何度も使える吸収力抜群のタオルです。これがあると洗濯物がめちゃくちゃ減ります。週1の洗濯と決められているお家では大活躍です。私はカナダに来てから8ドルくらいで買いました。

要らなかった物

電子辞書

私の場合は持ってきたのに壊れて使えなかっただけでしたが、学校で使ってる子は1人しか見かけませんでした。パソコンかスマホで事足りるので、誰も使っていなかったです。私の学校では、授業中の調べ物に関してはスマホの使用が許可されていました。

個人的に絶対持ってくるべきもの

・ヘアドライヤー(海外対応のもの)

・洗面用具

・ウォーターボトル

・室内用サンダル

・生理用品1ヶ月分

・着いてすぐ着る衣類

など、着いてすぐ必要になる物は持ってくるべきだと思っています。なぜなら、最初は土地勘もなく、”どこで何を買うのが安いのか”等が分からないからです。日本でならじっくり見極めて比較して、納得した物を買うことができます。ですが、カナダに着いてすぐに買わなきゃと思うと、それが難しいです。そして物価も日本と違うので混乱します。

もし現地調達するなら

もし必要なものを買い忘れてしまった場合は、

  • DAISO
  • OOMOMO
  • MINISO

あたりが、日本の百均で買えるような生活全般グッズが揃っていて便利です。バンクーバー近郊に数店舗あります!

ですが基本的に日本で買うよりも割高なので、スーツケースに入るなら頑張って詰め込んでくることをおすすめします

まとめ

・バンクーバーで日本のものはだいたい手に入るが、基本的に全部割高。

・着いてすぐ必要になる物は持ってくるべき。

・現地調達したいなら、DAISO、OOMOMO、MINISOをチェック。

以上が私の個人的な留学の持ち物でした。参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました